月刊 追い焚き作業

見て聴いて読んで遊んだ記録です

2023年に遊んだゲームを振り返る

毎年最後の更新は、今年遊んで印象的だったゲームを振り返ります。

2023年に私がプレイしたゲームなので、それ以前の発売の物も含まれます。

ハード表記は私がプレイした機種となります。

感想はプレイ当時のもので、アップデート等により現在のバージョンとは内容などが違うかもしれません。ネタバレ等もあります。あしからず。

 

 

・Series X『Hi-Fi Rush』

BGMに合わせて攻撃する、リズムゲー+3Dアクションゲーム。プレイヤーも敵も、攻撃も防御も全てがリズム。

ただリズムに合わせれば良いだけではなく、敵を打ち上げて自身も空中へ追いかけるコンボが強かったり(DMCフォロワーだとは思う)と、ザコ多数の立ち回りの面白さなどアクションゲームとしての奥深さもある。

しかもボス戦がそれぞれ個性的な攻撃やルールが提示されたりと、リズムにあわせて単調にボタンを押すだけのゲームにならないように細部まで作り込まれている。

いかんせん音楽のジャンルが私の好みとは違うので、フルには楽しめない感じはあったものの、ハイクオリティなゲームでした。

 

 

・Series X『Wo Long: Fallen Dynasty』

Team NINJAが制作した三国志死にゲー。

死にゲーというジャンルではあるが、あまり難しくないので、ほとんど死なないゲー。

敵の攻撃は全て"化勁"という、敵の攻撃が当たる寸前に入力することで発動する回避行動に一本化(パリィと分けていない)することによって、防御動作の簡略化がされている。

サクサク避けてサクサク攻撃しようぜというサクサクアクションゲームとして、とてもおもしろい。

 

ただステージ内の至る所に軍旗を立てる(ソウルシリーズで言う"かがり火"ですね)システムがイマイチ。マップ内に旗を立てることでステージ内での自身の強さがアップするという謎なシステムが入っており、それが上手く機能していなかった。なんせ装備やレベルなどの要素よりも、マップ内にある旗の置く場所をくまなく探す方が重要って変じゃね?

また『仁王』シリーズから持ってきた、武器のランダム要素(武器掘り・ハクスラルーターなどと呼ばれる)も、数値の幅が狭すぎて武器の個性や強い武器を手に入れた時の快感がなく、結局ちまちまと装備更新の手間が増えただけでした。

まぁそんなイマイチな点が気になるゲームではあるが、呂布戦など超面白いボス戦がいくつかあったので、良い印象として残っているゲーム。

 

 

・Series X『バイオハザード RE:4』

見事なリメイク。単純に現代のグラフィックで蘇らせるだけでなく、難易度からマップまで全体を再調整。

戦闘部分では、パリィを始めとした新アクションによって、場面場面でのプレイヤーが取れる行動の選択肢を多くすることで戦略性アップ。

武器のバランスも調整され、プレイスタイルや好みによって選択に幅が出るような形になったのも非常に良い。

 

オリジナル版とは違い、ザコの頭を撃っても確定で怯まない(体術がかけられない)などの全体的に難易度アップの方向により、爽快感が減っているのは若干もったいない。

無双ゲー要素よりも、近年のバイオシリーズの持つサバイバル・ホラー要素を強くした事に対してはユーザーによって賛否が分かれるかもね。難易度の方向性として、私はオリジナル版の方が好きかな。

 

そこはそれとして、素晴らしいリメイクでした。

DLCのエイダ編もちゃんと本編に沿った内容で、レオンの動きをエイダがどうサポートしたのかがオリジナル版よりも丁寧に描かれており楽しい。エイダ居なきゃレオンは死んでたね。

オリジナル版と同様、今後も定期的に再プレイしたくなると思います。

 

 

・Series X『A Plague Tale: Requiem』

不運な運命に翻弄される姉弟の旅路、最終章。

ゲームとしてはステルスが主なので人を選ぶタイトルではあるが、プレイヤーが取れる手段も豊富に用意されているので、ストレスが溜まるような作りではない。

 

ストーリーはひたすら重く暗い。

厄災の擬人化というような世界観、そして14世紀のヨーロッパの価値観として、世界の形が神から人間中心主義へという流れ。

そういった移り変わっていく世界の中で、神によって特異な能力を持って生まれてしまった人間の行き着く先。

神のもたらした力を人であるプレイヤーが終わらせる為に決断しなければならない最期は、プレイヤーの心に大きく傷を残す。

 

 

・Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

今回も凄い完成度。

なんでもくっつけられるウルトラハンド、様々な機能を持ったオブジェクトであるゾナウギアの組み合わせによる奥深さ。

フィールドも地上だけでなく、空に地下にと広すぎるマップ。

Switchというハードで動いているという事だけでなく、これほど自由度が高いのに安定して破綻のない動作など、プログラミング技術やデバッグの丁寧さがヤバイ。

ウルトラハンドなどなかった前作ですら、オープンワールドゲームの中でもオーパーツ的な存在であったが、それを越えてくるとは。

発見する喜びと工夫する楽しさ、それら全てはゲームという遊びに繋がっており、その一連の楽しさがゲーム内でのリンクの強さへと繋がっていく。

 

ストーリーも、ゼルダ姫関連のイベントがマジでエモかった。前作との繋がり、そしてゼルダ姫の想いが詰まったストーリーは、まさに"ゼルダの伝説"でしたね。

私の2023年のベスト作品です。

 

 

・Switch『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』

マリオシリーズでは、久々の2Dアクション。

道中にあるワンダーフラワーを取ると、マップのしかけが一変したり、マリオの体すら変化したりとぶっ飛んだ作り。

ただ、同じ任天堂作品でも『マリオオデッセイ』のキャプチャーシステムや、最近のカービィなどもっとぶっ飛んだシステムを持った作品が登場しているのに比べると、はっちゃけ具合が若干おとなしめには感じた。

あと、ほぼ全てのステージが眠たくなるほど簡単なのに、スペシャルのラストだけは異常な難しさで笑ってしまった。ぬるま湯から熱湯かよ。

 

 

・Switch『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』

呪いの力によって選ばれた9人。一定以上の数、人を呪い殺すことによって、死者を蘇らせることが出来る力を得ようとする彼らの群像劇。

 

『街』や『428』などと似たシステムで、登場人物を切り替え選択肢を選び、それぞれの人物の動きを調整してバッドエンドにならないように進んでいくアドベンチャーゲーム

呪いによって能力者となった彼らは、発火物を持っている人を焼き殺せる、自分に対して嘘を吐いた人を呪い殺せるなどそれぞれ違う能力を持ち、プレイヤーは選択肢によって呪いが発動して殺されないように、また逆に相手を呪い殺すことを選択させられる。

 

ゲームならではの演出が光る作品であり、他メディアではこの味は出せないかもしれんね。

また、各登場人物のキャラクタ設定というか、短いセリフやイベントの中からその人物の個性が巧みに表現されていて驚いた。今までゲームやアニメなどに居そうで居ないような変なタイプというか、変わったエゴを見せるキャラクタが多いのも本作の特徴かも。

どうしても開発規模などによる関係なのか、それぞれの異能者同士のやりとりがあっさりしてるので、物語の展開として、もう一山あったらとは思った。

 

しかし面白いタイトルである事は確か。このスタイルの続編だけでなく、霊感少女の黒鈴ミヲのスピンオフなんかあったらうれしい。彼女は良い。とても良い。

 

 

・Switch『スイカゲーム』

今年ゲーマー以外にも大きくバズったゲーム。

同じフルーツがぶつかると1段上のフルーツに進化する、上までフルーツが溢れたらゲームオーバーというびっくりするほど単純なゲームなのに、中毒性がエグい。

プレイヤーは上からフルーツを落とすことしかできないが、フルーツの上を勢いよく転がったり、それぞれのフルーツが隙間が無いようにジワジワ押し合っていたり、連鎖の際にちょっと跳ねてイレギュラーな動きを見せるなど、運要素がほどよく絡む面白さ。

上達するには、かなり理詰めで1手1手を考える必要があるが、それだけでなく初心者が直感を頼りにプレイしても、フルーツが上の方まで詰まってくると逆に連鎖の可能性が高まり、そこから一気に上位のフルーツが作れるなど、誰でも意外性と爽快感が体験出来る間口の広さが凄い。

 

難易度というか目標となるポイントも、最初はスイカ、その後3,000点、3,500点、ダブルスイカなど、それぞれの腕前での到達点がわかりやすい形として周知されたのも大きい。

初めてスイカが作れた時は声出たね。でも2個は無理。ダブルスイカ達成した人はスゲーよ。出来た人は名刺や履歴書に書こう。

 

画面が静かなのも良かった。

連鎖しても派手な演出は何もない。

積み上がってゲームオーバー寸前になったらWarning表示などありそうなのにそれも無し。もちろん制限時間も無し。

無味無臭のBGMをバックに、ぎゅーぎゅーに押されてひしめき合うフルーツに「もう少し…押せ…押せ…」とつぶやきながら、じっと見守る時間の豊かさよ。

そんな淡々と遊べる優しさが非常に良かった。

 

この手のパズルゲーで近年ハマったといえば、『2048』(申し訳ないが『Threes!』よりこっち)で、その亜種である『スバラシティ』も好きだったので、自分はこの手のくっつけて上位にするゲームが好きなのだと今になって理解出来た。

『2048』と『スバラシティ』は毎年帰省したら一緒にごはん食べてそうな感じだけど、それらと『スイカゲーム』はたまに冠婚葬祭で会う遠い親戚くらいの距離感のイメージ。

 

本作のSwitch版は2021年に配信されていたそうで。元々『合成大西瓜』がヒット作としてあったとはいえ、玉石混交かつ超絶使いづらいニンテンドーeショップの中から、よくこのゲームを今発掘してきたな。凄い。そしてありがとう。

 

 

・Series X『Diablo 4』

シリーズ初のオープンワールド化など見た目は変わったものの、中身はいつものDiablo

ビルドにあわせた装備更新の面白さとレジェンダリが落ちた時の快感が肝のゲーム。

ただ、レベル80辺りから装備更新の速度がどんどん落ちてきて急激に飽きる。

『Diablo3』のようなセットアイテムで一気に強くなるというようなバランスではなく、ちょこちょこ装備を集めてジワジワ強くなる感じ。

私はこのチマチマ感から来る強烈な眠気(つーか何回かマジで寝た)によってレベル100まで上げられませんでした。残念。

来年以降DLCの展開などによって大きく内容が変わってくる可能性もあるので、今後の進化に期待です。

 

 

・Series X『Starfield』

ベセスダの最新オープンワールドRPG

ベースは近年の『Fallout』や『TES』シリーズを踏襲した作り。一応、武器のランダム要素が入っており、同じ武器を延々と使い続けるような退屈な作りからは脱却している。

ベースとしての作りは過去作と同じスタイルであり古臭い。過度に演出が入らない辺りは、あえてやっているのだろうが、まぁ古いと言えば古い。いつもの味といえば、いつものトッド・ハワードの味。

 

主人公が所属している組織が追い求めるアーティファクトとは何なのか。それを集めた時、人類にどういった知識や変化をもたらしてくれるのか。

その物語の果てとして、ゲーム的な周回要素へと繋げるストーリーにしていたのは驚いた。これぞゲームならではのストーリー。

 

舞台の規模というか、いわゆる全体マップで見ると星間移動が何光年とかいう世界なので広く見えるが、宇宙全体から見れば太陽系、しかも地球の周りだけという辺境の世界。

なんだかんだあって人が住める環境ではなくなった地球を捨て、星々へと移住して300年(舞台は2330年)という現代から近い話。だからこそ、宇宙モノでありそうな異星人的なキャラクタなどは存在せず、あくまで人間たちの物語。

住む星を変えようが結局人間は人間なんだよね、というベースでお話が作られているのもよかった。

 

ただ、大きなマップがドン!という広さではなく、こじんまりとしたマップが超いっぱいという、総面積では広いんだろうけどね的な感じになってしまっているのは残念。便宜上どんな遠くへの移動も一度行った場所はファストトラベルで行けてしまうから、広さも感じにくいしね。

イベントでも使用しないような小さな星が大量にあるが、極端な地形も無いし、存在する生物や樹木のバリエーションも少なく、プロシージャルに作られた星であることが見え見えなので、探索のモチベは低め。

 

あと宇宙船の改造・ビルド周りとか、細かい仕様の説明がゲーム内でされていないので、若干不親切感はあったかも。

ただ、現代において複雑な要素が入っていても、細かいチュートリアルなどはもう不必要なんですよね。どうせ攻略サイトYouTubeSNSなどでTipsや動画を上げる人が居る訳で、それなりに数が出るとわかっているゲームは、ゲーム内でのチュートリアルを充実させる必要はないという。(その姿勢の是非は別としてね)

 

そこはそれとして、私の2023年のベスト『ゼルダの伝説 TotK』と並ぶ作品。めっちゃ面白かった。DLCやMODが揃い始めたら、また最初から再プレイしたい。

 

 

・PS5『ファイナルファンタジー16』

FFシリーズ、ナンバリング最新作。

オープンワールドでは無いが、広めのマップでシームレスに戦闘が始まるアクションRPGとして、ここまでクイックで操作していて気持ち良いRPGはなかなか無い。

エフェクトなども、この手のゲームとしては抑えめというか、おそらくゲームプレイに支障が無い程度にしてあるのか、派手な展開になっても状況が把握しやすい画で非常に良かった。

 

召喚獣同士のバトルという特撮的な表現により、ダイナミックな映像にケレン味を加えたやり過ぎ感のある映像も、まさに画でリードしてきたファイナルファンタジーの本気を感じて非常に良かった。

 

一方、ストーリーは全然ダメでしたね。

重厚な序盤から期待したものの、中盤以降あれよあれよという間に失速。迷走し続けた物語によってラストは驚くほど陳腐な展開に。

ゲーム内何度も国同士の思惑や主要人物、変化していく勢力図出して説明するほど丁寧な世界を描いていたのに、結局人間を越えた神様が全ての元凶でした!!ってオチになっててズッコケる。が、当初の企画段階から本当にそれを描きたかったのか疑問は残る。スケジュールなどやむにやまれぬ事情がなきゃ、こんな物語にはしないでしょ。

 

 

・Series X『アサシンクリード ミラージュ』

近年肥大化しすぎていたシリーズでしたが、今回はちょっと軽めな作品に。

レベル制を廃し、マップも小さめ、20時間弱で終わる一般的なボリュームになっていて、これはこれとして遊びやすかった。

 

今回舞台となったバグダードの世界を巡りながら歴史を学べるディスカバリーツアーモードがないのは残念でしたが、その代わりにTIPSが色々と充実していて、それを読むのも楽しい。

当時の建物がほとんど残っていないバグダードの街を、おそらくこんなだったのだろうなと想像を巡らしながら遊べる、観光ゲームとしてやっぱアサクリシリーズは面白い。

 

 

・PS5『Marvel's Spider-Man2』

映画でも活躍するピーター・パーカーとマイルズ・モラレスのダブル主人公となったスパイダーマン最新作。

ゲーム開始からすぐサンドマンとの戦いで、ダイナミックでハイスピード、息を呑むような演出でたまげた。

ゲームシステムなどは過去作の延長線上であるのでそれほど驚きはないものの、全てがハイクオリティで作られた作品。

 

ただ、本作のヴィランとなるヴェノムの存在が微妙。どうしても、ただの悪というキャラクタなので一本調子になっちゃうのですよ。

映画『ヴェノム』のように主人公として活躍させるなら、ヴェノムをピョン吉化してしまうというのはアリなんだけど、あくまでヴィランとしてプレイヤーと戦う敵キャラとしてはそうも行かず。ちょっと魅力に欠けましたね。

 

あと、主人公二人と共に敵の襲撃のど真ん中を銃一つで立ち回るピーターの彼女MJが強すぎて笑ってしまった。

たぶん彼女が最強キャラですよ。

 

 

・Series X『Forza Motorsport

Forzaシリーズらしい、タイヤの弾性を手元に感じるプレイフィールはより強化。

挙動のリアルさは残しつつ、アーケードライクな運転しやすさが両立。あくまでシミュレーションという入り口でありながら、プレイヤーを崖へは落とさないという、このシリーズの信念は今回も感じられる。

 

ただ、今作で追加された要素がどれもイマイチ。

特に各車をレベル制にして、走り込んでレベルを上げないとパーツの変更やカスタマイズどころか、ギヤ比もタイヤも変更出来ないのには閉口した。

 

キャリアモードに関しても、Forzaの4か5辺りで採用されていた、多数のコースとクラス(性能)によって様々な車でどこからでも1レースが楽しめるというようなカジュアルな作りが好きだったんだけどなぁ。

わざわざ1レースの度に予選・本戦と繰り返されるレースが5レースもあると、途中で他の車種に変えたくなってしまう。

そのゲームプレイの変化のために、レベル制にして、レースの度にカスタマイズしてねって作りなんだろうけど、私がやりたいのはそうじゃねーのよっていう。

レベル上げて金稼いでカスタマイズして速くしていくゲームがやりたいなら『Need for Speed』やってるよ。

 

 

・Series X『Dead Space (2023)』

『バイオ4』と違って、こちらはそのまんまのリメイク。

オリジナル版と同様に日本では発売されませんでしたが、今回は日本語対応になってて、本編のディテールだけでなく、落ちている文書(ジャーナル)をじっくりと読めたのは良かった。

続編もこのスタイルでリメイクして欲しいものの、シリーズ自体が2・3と下降線を辿るゲームなので、今後に期待し辛いってのはあるんだけどね。

まぁそれは『バイオ4』も一緒か。相当手を入れないと、そのままグラフィックだけ新しくしてもどうしようないゲームがもう一つ出来上がるだけだし。

 

 

PS4シアトリズム ファイナルバーライン』

FFシリーズやスクエニの楽曲で遊べる音ゲー

DLC含めると500曲以上という大ボリュームで、他ゲーの合間にちょこちょこ遊ぶようなペースでやっているので、まだまだ全曲遊べてません。

 

というのも、DLCに入っている『聖剣伝説2』、『サガフロ2』、『クロノトリガー』やら『ロマサガ』までもが入っており、ついついFFシリーズそっちのけで選曲してしまう。

まぁそんなFFシリーズも、今年出たピクセルリマスターや、来年もFF7リメイクの新作が出たりと機運が高まりまくっているので、年末からシリーズをガッツリと遊んでいます。

 

 

・Series X『龍が如く7外伝 名を消した男』

前作『龍が如く7』はRPGとなったが、こちらは久々のアクションゲー。

ただゲームシステム自体は古臭く、ただ蹴散らすだけの雑魚戦、ゲームテンポの遅延行為でしかない敵のスーパーアーマー、ボス戦はヒート技ぶっぱと、相変わらずではあるものの動かしていて楽しくない感じがあり、ちょっともう古臭すぎて厳しかったですね。ナンバリングがRPGに変更されたのも、さもありなんという。

 

ストーリーの方は、『龍が如く7』の間の桐生一馬の動きを描く作品としては、コンパクトかつキレイにまとまっている。

そして、あのラストシーンにはやられた。シリーズファンは、号泣した方も多いかと思います。

それと並んで印象的だったのが、ファーストサマーウイカ演じる赤目に話しかけると毎回言う「ジョーリュー」の言い方。なんかクセになるというか頭に残るんだよね(ジョーリュー(浄龍)は主人公のコードネーム)。

 

 

・Series X『Lise of P』

もはや1ジャンルとして確立されているソウルライクの中でも、最もソウル感の強いゲーム。

この手のインスパイア作品は、元になったゲームのどこをエッセンスとして出すか、逆にどこのフレーバーを消すかという部分が明確に伝わって来る作品ほど面白みがある。

 

本作はソウルシリーズの一つとしてあるガード偏重のプレイスタイル、いわゆる盾チクを嫌ったシステムとなっており、ソウル系で言うカット率の低い装備しかない。

ただ『Bloodborne』からのインスパイアとして、ガード中に削られた体力はバッファとして残されており、その部分は攻撃すれば取り返せるという、『Bloodborne』と『DARK SOULS』をマッシュアップした、積極的なプレイに大きくリターンもたせるバランスとなっており、そこが面白い。

また相手の攻撃を寸前でガードするジャストガードをすれば体力が削られないなど、パリィを重視したポイントは『SEKIRO』からのインスパイアでもあり、徹底的な宮崎英高リスペクト。

 

また、ソウルシリーズで良くあるメッチャ迷うマップに超イジワルな敵配置による即死トラップ的なものは、本作のスタッフは嫌ったらしい。

マップ表示こそないものの、非常にわかりやすい構造のステージ構成に、ひどすぎる即死トラップはほぼない。

 

そして、ソウルシリーズお馴染みの用途不明なアイテムやそのフラグによるイベントも整理。

NPCとの新しい会話が発生(イベントが進む)する場合は、ファストトラベル画面でちゃんとアイコンで表示と、ノーヒント過ぎてわかんねーよってプレイヤーから苦情を言われない作りになっている。

 

ゲームバランスも簡単になり過ぎず少し歯ごたえがあるという絶妙さ。死にゲーといえども、このくらい低い難易度の方が遊びやすい。

正直こんなこと書くと、ソウル信者にバックスタブ食らって煽りエモートされそうですが、本家ソウルシリーズより楽しめました。

この手のゲームは難しそうだと敬遠していた方でも楽しめるタイトルかと思います。

 

 

PS5『Stranger of Paradise: Final Fantasy Origin』

Team NINJA制作のアクションゲー。

今年出た『Wo Long: Fallen Dynasty』と同じく、こちらもベースは『仁王』。マップからミッションを選ぶステージ制。装備はランダム性能という、いつものアレ。

ただ、こちらは死にゲーという調整ではなく、あくまでも一般的なアクションゲームという難易度で、誰でも遊びやすい作り。デフォルトの難易度ではヌルすぎるくらいですね。

 

意外にもストーリーがかなり面白かった。

本作は、ファミコンで発売されたファイナルファンタジーの1作目の前日譚となる物語。

FF1でプレイヤーが操作する光の4戦士達が世界を平和にする前の物語となるので、もうこの時点で本作の主人公達の活躍によって恒久的な平和が訪れないのであろうという事はわかっている訳です。

それをどう物語として描くのかと期待していたら、まさかの展開。

 

そもそもFF1は、ファミコン当時のゲームだけあってシンプルな物語であったが、物語上で過去に戻ったり、ルフェイン人という高位の存在、カオス神殿という場所の意味など、捻った設定がちょこちょこ入っていた。本作ではそれらの要素を上手く使って、FF1の物語を再構築している。

元の構造が単純であったが故に増築もしやすいという話ではあるが、エンディングまでプレイして、これは上手く繋げたなーと感心してしまった。増築しすぎて母屋の形が変わってんじゃねーかという批判はありそうですけれども。

 

 

以上、主要なタイトルはこのくらいかな。

 

その他に、移植やリメイクタイトルでは、ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』『怒首領蜂 大往生 輪廻転生』『アーケードアーカイブス テトリス グランドマスター2』などなど。

毎年言ってますが、一年に1タイトルぐらいはアーケードゲームを1コインクリア出来るまで練習したいですね。

 

インディーズゲームでは、

異種族達の日常会話が前作よりさらに深く楽しめる『コーヒートーク エピソード2』

お蔵入りになってバラバラになった映画のフィルムの中から真実を見つける『Immortality』

少女時代に過ごした祖母の家、すれ違う家族、覆いかぶされた記憶と向き合う『Dordogne』

色を失くしたモノクロの世界で自分の才能に目覚める『Chicory: 色とりどりの物語』。

カメラマンとなって写真を撮るだけなのに、独特の世界観とキャラクタ達がくせになる『TOEM』

相棒の動物がひたすら可愛いアクションアドベンチャー『Planet of Lana』

辺りが面白かったですね。

 

などなど他にも書ききれないほど色んなゲームをプレイしましたが、一旦こんな感じで2023年は終了。

今年も楽しいゲームがいっぱいありました。

それでは一年お疲れ様でした。良いお年を。