月刊 追い焚き作業

見て聴いて読んで遊んだ記録です

2024年4月の購入予定と3月の話 『FINAL FANTASY VII REBIRTH』 『グラーフ・ツェッペリン あの夏の飛行船』『時ありて』『あわのまにまに』『三体』『戦場のジーニャ~ウクライナ 兵士が見た“地獄”~』

あっつ。急に暑いわ。 そんな4月の購入予定です。 23日 XBOX『百英雄伝』 『幻想水滸伝』シリーズのスタッフが新たに立ち上げた作品。 公開されている映像を見るに、シリーズの雰囲気、特に1・2の精神的な続編らしさ感じる作りで楽しみにしております。 今月…

2024年3月の購入予定と2月の話 『龍が如く8』『成瀬は信じた道をいく』『アナベル・アノマリー』『殺人者のパラドックス』『ポップスが最高に輝いた夜』

花粉。花粉。花粉。 そんな3月の購入予定。 22日 PS5『Rise of the Ronin』 日本の幕末を舞台にしたTeam NINJA開発のオープンワールドゲー。 『仁王』をベースにしたガチガチのアクションと、ステルスやオープンワールドを融合。ヒット作品のいいとこ取りを…

2024年2月の購入予定と1月の話 『FF7』『龍が如く8』『水車小屋のネネ』『口訳 古事記』『イタリア地域精神医療の思想と実践』『雪山の絆』『ブラザーズ・サン』

今年は妙に肌が乾燥してかゆいです。ジジイの皮膚になりよる。 そんな2024年2月の購入予定。 2日 XBOX『ペルソナ3 リロード』 PS2で出たオリジナル版以来、久々にプレイするペルソナ3。 当時のゲームとしては異色の音楽やアートスタイル、カレンダーのシステ…

2024年1月の購入予定と2023年に読んだ本、見た配信作品10選

年明け早々、いろんな出来事がありすぎて、正月からざわざわとした日々を過ごしております。 そんな1月の購入予定。 26日 XBOX『龍が如く8』 龍が如くシリーズ最新作。 今回舞台はハワイ。ボリュームが過去最大規模らしいので、クリアまで相当時間がかかりそ…

2023年に遊んだゲームを振り返る

毎年最後の更新は、今年遊んで印象的だったゲームを振り返ります。 2023年に私がプレイしたゲームなので、それ以前の発売の物も含まれます。 ハード表記は私がプレイした機種となります。 感想はプレイ当時のもので、アップデート等により現在のバージョンと…

2023年12月の購入予定と11月の話 『龍が如く7外伝 名を消した男』『DEAD SPACE(2023)』『黒い海』『誘拐』『罪の轍』『BLUE EYE SAMURAI』『セイント・オブ・セカンドチャンス ベック家の流儀』『季節のない街』

ぼんやりしてたらもう年末でございます。 そんな12月のゲーム購入予定。 7日 PS4『怒首領蜂大往生 輪廻転生』 『怒首領蜂大往生』はゲーセンでの稼働当時からさんざんプレイして、PS2への移植、XBOX360のブラックレーベル(色々とゴタゴタがありましたね)、Sw…

2023年11月の購入予定と10月の話『Forza Motorsport』『アサシンクリード ミラージュ』『Marvel's Spider-Man 2』『スーパーマリオ ワンダー』『文藝 2023年冬季号』『ムービング』『バレリーナ』

今月からタイトルにその記事で紹介している作品、ゲーム・映画・ドラマ・本のタイトルを入れることにしました。(全部書くと多すぎる月もあるので主要なタイトルね) そもそも文章を公開しておいてなんですけど、自分のためだけに書いてる備忘録的なブログなので…

2023年10月の購入予定と9月の話 『Starfield』『バイオハザードRE:4 SEPARATE WAYS』『鵺の碑』『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う』『モガディシュ 脱出までの14日間』

ここ2週間くらいの間、普段とは違い、大勢の前で声を張るという慣れない仕事が多かったせいか、喉がぶっ壊れました。 喉ガラガラすぎてウィスパーボイスしか出ないので、方々にご迷惑をおかけしております。 そんな10月のゲーム購入予定。 5日 XBOX『アサシ…

2023年9月の購入予定と8月の話 『Inertial Drift』『Chicory: 色とりどりの物語』『あの図書館の彼女たち』『「戦前」の正体 愛国と神話の日本近現代史』『ソ連兵へ差し出された娘たち』『マスクガール』

ここ数日から朝晩の空気にほんの少しだけ秋を感じ、永遠にも感じられた暑い夏の終わりが垣間見ています。 秋の気配に訪れに対し、暑さを耐え抜いたという達成感を感じるのは、ここまで生きて来て初めてのような気がする。 そんな9月のゲーム購入予定。 1日 X…

2023年8月の購入予定と7月の話 『ファイナルファンタジー 16』『A Plague Tale Requiem』『Dordogne』『フィスト 紅蓮城の闇』『Bramble: The Mountain King』『Planet of Lana』『フィッシャーマン 漁り人の伝説』『文藝 2023年秋季号』『セガハード戦記』『メア・オブ・イーストタウン』

いやぁ暑い。 外歩いていると一歩一歩死に近づく感じがありますね。途中で回復しないとマジで死ぬぞっていう恐怖を感じる暑さ。 そんな8月のゲーム購入予定。 ですが、今月は特に無しかな。 8月15日の『EVERSPACE 2』はちょっとだけ期待。 それと8月29日『Se…

2023年7月の購入予定と6月の話 『Diablo 4』『ファイナルファンタジー16』『みんなが手話で話した島』『チェルノブイリ』

最近ちょこちょこと目立つレベルで白髪が増えて来ました。 染めるかどうしようかツレに話をしてたら「あんた色白だし白髪の方が全体的に統一感あっていいんじゃない」ってソファーに寝っ転がったままエアリアルをもしゃもしゃ食いながら返されて笑ってしまった…

2023年6月の購入予定と5月の話 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』『笑って人類』『破果』『サンクチュアリ』『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』

蒸し暑っ!! そんな6月の購入予定。 1日 PS4『アーケードアーカイブス テトリス ジ・アブソリュート ザ・グランドマスター 2 PLUS』 本日既にリリース済み。 前作の20Gであたふたしている人間には手に余る難易度ですが、果てしない山頂を裾野から見るだけでも楽…

2023年5月の購入予定と4月の話 『ファイナルファンタジーIII ピクセルリマスター』『プロトコル・オブ・ヒューマニティ』『黒衣の外科医たち 恐ろしくも驚異的な手術の歴史』『BEEF』

もう10年以上は使っていた皿を割ってしまいまして。 あまり売ってないようなデザインかつ絶妙に使いやすい大きさと深さの皿だったのに。 いやー失敗した。 そんな5月の購入予定です。 5月12日 Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』 前作は…

2023年4月の購入予定と3月の話 『Wo Long: Fallen Dynasty』『バイオハザード RE:4』『シャギー・ベイン』『頬に哀しみを刻め』『神回だけ見せます! シーズン3』

ヒノキ花粉で眼と鼻がぶっ壊れております。 そんな4月の購入予定ですが、今月は特に無しかな。 『コーヒートーク エピソード2』がGAME PASSで配信されるので触っておきたい所。 というかここ最近、ラジオや動画流しながら遊べるようなゲームをプレイしていな…

2023年3月の購入予定と2月の話 『Hi-Fi RUSH』『Immortality』『Shadow Warrior 3』『ストーリーが世界を滅ぼす』『ぼくらの戦争なんだぜ』『ガンニバル』『ペリフェラル』『ルポ 死亡病院 ~精神医療・闇の実態~』

世界史、古代インドの授業で出てくるインダス文明の遺跡"モヘンジョ・ダロ"。 しかしいつからか表記が変わったのか、ここ数年刊行されている本は"モエンジョ=ダーロ"と書かれててモニョモニョします。(たぶん今は教科書でもこの表記なんだろうね) この手の表…

2023年2月の購入予定と1月の話 『ビューティフルからビューティフルへ』『ジャクソンひとり』『カレイドスコープ』

今年は特に寒いねー。 寒いので暖房ガンガン使ってたら、めっちゃ電気代高くて笑ってしまった。明細見て「おぉぅ」って声出たの初めてだよ。 そんな2023年2月の購入予定です。 2月24日 Switch『星のカービィWii デラックス』 Wii版のオリジナル作品を未プレイ…

2022年に読んで面白かった本など

遅ればせながら、あけまして。 毎月最初はゲームの購入予定を書いていますが、今月は特になし。 それに遊んだゲームの話も年末にさんざん書いたので、今年初めの更新は昨年読んで面白かった本をサラっとまとめます。長くなるとアレなので薄くペラッとね。 あ…

2022年に遊んだゲームを振り返る

毎年最後の更新は、今年遊んで良くも悪くも印象的だったゲームを振り返ります。 2022年に私がプレイしたゲームなので、それ以前の発売の物も含まれます。 ハード表記は私がプレイした機種(または互換で走らせた)となります。 感想はプレイ当時のもので不満点…

2022年11月の話と12月の購入予定

急に寒くなってまいりました。 そんな12月の購入予定。 でも今月は特に無しかな。 プレイ動画を見てもプレイヤーにイマイチ何をさせたいのかよくわからない『ドラゴンクエスト トレジャーズ』と、PSP版をさんざんやった『クライシス コア -ファイナルファン…

2022年10月の話と11月の購入予定

今年の秋は里芋やサツマイモを多く頂きます。 土から掘り出したままの状態かつ量が凄いので、仕事終わった後にダッシュで会社の倉庫に行き高圧洗浄機(業務で使わないのに何故あるのか誰もわからない)を借りてババーと洗って、帰宅する社員に配るというイモ配…

2022年9月の話と10月の購入予定

10月ってなると急に年末感が出てきますね。 そんな今月の購入予定です。 10月27日 『メガドライブミニ2』 メガドライブ版としての完全新作や初移植、『パーティークイズMEGA Q』はクイズを全問一新と相変わらずエムツーの狂ったこだわりが見える作りで良いで…

2022年8月の話と9月の購入予定

真夏の暑さが和らいで、夜は若干過ごしやすくなってきました。 まぁ雨ばっかりで、なかなかサラッとした気候ではないのですけれども。 そんな今月の購入予定。 9月9日 Switch『スプラトゥーン3』 説明不要のイカのゲーム。 発売までにジャイロ操作の感覚を取…

2022年7月の話と8月の購入予定

先月から引き続き、きゅうりを食べております…。定期的にいただくので、全然数が減っていかない…。しかも今度はトマト(ミニから大まで)を大量に頂いておりまして。野菜室がトマトときゅうりで埋まっている…。 そんな8月のゲーム購入予定です。 8月25日 『デ…

2022年6月の話と7月の購入予定

中途半端な田舎に住んでいると今の時期は様々なルートからきゅうりが貰える季節です。 しかし、今年はきゅうりもらいすぎ。冷蔵庫の野菜室がきゅうりで埋まったのは初めてですよ。一日2・3本は食ってます。マジ河童。 そんな7月の購入予定です。 といっても今…

2022年5月の話と6月の購入予定

今年の寒暖差の激しさに鼻がぶっ壊れております。鼻水が止まらん。 そんな6月の購入予定。 といっても、今月も特にコレというタイトルは無し。 6月からPSプラスがリニューアルっつーか、PS Nowと統合プラスアルファ的な感じになるみたいなので、一応アップグ…

2022年4月の話と5月の購入予定

暑かったり寒かったりで、毛布やコートを出したりしまったりする日々です。 そんな5月の購入予定…と言っても今月は無しかな。 5日『Trek to Yomi』と11日『百英雄伝 Rising』はGAME PASSで配信されるそうで。このサービスがなければ買っていたタイトルなので…

引っ越し先はこちら

ここが旧ブログからの引越し先になります。 タイトル通り月刊。月始めの更新を目標に、一ヶ月の間に浴びたエンタメをひたすら書いていくブログです。 そんなこんなで引き続きよろしくお願いします。

2022年3月の話と4月の購入予定

花粉の季節でございます。 そんな4月の購入予定です。 21日 PS4『奇々怪々 黒マントの謎』 スーパーファミコンで出た『奇々怪々 謎の黒マント』の続編だそうで。当時散々遊び倒したゲームなのでスゲー楽しみ。 28日 PS4『飛翔鮫!鮫!鮫! -TOAPLAN ARCADE GARA…

2022年2月の話と3月の購入予定

ゲーマーのみんなは見てるよね!!ゲームのサイトと言えば4gamer!! 定期的に実施されているプレゼント企画。去年の冬に久々に応募してみたら当選してまして。 わーい。Series X|Sの拡張SSD!! 数年前に4gamerのプレゼント企画で、PC『ビキニカラテ2』のDVD-ROM…

2022年1月の話と2月の購入予定

取引先など色々な所で感染者+濃厚接触者で仕事がストップするケースが増えてきて、微妙に調整が大変な毎日でございます。 そんな2月の購入予定。 4日 Series X『Dying Light 2 Stay Human』 パルクールとゾンビを組み合わせたオープンワールドゲー。 前作が…